A Letter from kirie

【11時頃によく更新!】はじめまして。よく来てくれました。ぜんざいのおいしいお店をご紹介くださいね。

組踊みにいきました。

朝から、マイケルジャクソンを聞いております。

USAなかんじ。。

 

そんなマイコーを聞きながら、朝、わたしはPCで

家の仕事して子どもたちには「夏休みの絵」を描いております。

 

夏休みもいよいよ26日までなので、そろそろ宿題とかも仕上げてもう一度確認!の時期にしないとだねえ~。

 

ところで、昨日の土曜日は、娘のおはるさんと組踊を国立劇場おきなわ

観劇にいきました。

 

玉城朝薫の作品で、名作「めかるしー」です。

夏休み企画の組踊ということなので、親子1セットで1500円。

通常、2000円~3000円のチケットするのに、お得だぁ。

 

名作といいつつも、ワタシは内容知らない。

ので、鑑賞いたしました感想は・・・

 

タイトルの「銘苅子」は男性です。

銘苅子が羽衣を奪って無理やり嫁にしたきれいな天女が

子ども2人を残して10年後、天界に帰らなければならない、という話。

 

銘苅子と天女の話は、割合されてるのかもともと原作にもさほど触れられておらず

シーンの7割は、子ども二人との別れの場面。。

わたくし、泣いてしまいました。

子どもの構成も、娘、息子と同じで。。わたしは天女じゃないけどw

なんだか「ほろり」とした組踊でしたよ。

 

はるちゃんには。。。まだチョット早かったかな?!