A Letter from kirie

【11時頃によく更新!】はじめまして。よく来てくれました。ぜんざいのおいしいお店をご紹介くださいね。

篠山紀信展へいってきました。

こんばんわ。
 
今日は、朝から博物館へ子どもと母と一緒に行ってきました。
 
f:id:kirie0512:20140830213549j:plain
 
現在、開催している篠山紀信さんの写真展です。
 
子どもたちは、おばあちゃんとふれあい広場で工作してる間に
私は観覧してきました。
 
あの篠山紀信さんです。
 
宮沢りえさんの「サンタフェ」撮った写真家です。
 
それだけではありませんが、篠山さんの写真てこんなかんじです↓

篠山紀信(しのやまきしん)の写真作品 - NAVER まとめ

 

芸能人の写真がいっぱいありました。

俳優女優ばかりが、畳2畳分くらいの大きなプリントされて展示されてました。

圧倒されてしまいました。

やっぱり、日本が世界に誇る写真家が撮る写真はすっごいものがあるなぁ。

それに、女性を美しく撮る天才だなあ~~!とおもいました。

私が好きな夏目雅子さんの写真も、大きく飾られていたし大原麗子さんも宮沢りえさんも大竹しのぶさん・・・。

ほんの一瞬の表情かと思いますが、そこには本物の「美」がありました。

女優さんなのできれいなのは当たり前なんですけど・・・。

 

男性が望む女性の女らしさの美しさってこういう表情をしたときなのかな?

と思いちょっと勉強にもなりましたよ(笑)

 

写真、、、といえば、

モノクロ写真の大家 森山大道さんはご存知でしょうか?

森山写真って一度くらいはどこかで見たことあると思います。

宇多田ヒカルさんのジャケットなど撮った人です。

私は森山さんのいわゆる中間色がきれいにわかれた、

コントラスト「白か黒」が徹底された写真はかっこよくてスキだったんですが、

(スキっていうもんじゃなくて、道やなにげない日常を写真で切り取るような

行為には私はこの森山さんにかなり影響されておるんです)

 

森山大道さんの写真ってこんな感じ

森山大道オフィシャルサイト|一般財団法人森山大道写真財団

 

カラー写真の良さというのをあまり感じたことありませんでしたが、

今日、篠山さんの展を見に行きカラー写真もなんだかすごいなぁ。

と、カラーのもつ威力を認識したのでした。

 

そんな風に、「これが私の写真です」といって作品のみで他者を魅せることが

出来る篠山さんって本当に才能豊かなすごいお人なんだなぁ、と思いますよね。

 

 

写真展は明日までだそうです!

 

写真展はこんな感じ↓

http://www.otv.co.jp/event/kishin/