A Letter from kirie

【11時頃によく更新!】はじめまして。よく来てくれました。ぜんざいのおいしいお店をご紹介くださいね。

午のマウスパッド

こんばんわ。

 

今日は、夜は自宅でこどもたちにお勉強を教えたりしてすごしました。

娘が、「九九」がよくわからないので新学期どうしよう!と嘆いていたので

付き合って1の段~9の段まで暗誦しておりましたよ。

子ども部屋に貼ってある「九九」の一覧表を見ながら。

 

今日は、あとで、TOEICをちょこっとやって休みたいなと思います。

 

f:id:kirie0512:20140821212120j:plain

 

この写真は、先日まで台湾にいってた母からのお土産。

マウスパッドなんですよ。しっぶいですよねえ。

 

でも、この絵の掛け軸が実家にあるんですよ。もう、まったく同じ。

私が干支が「午」なので、中学のころに確か母親が買ってきたんですよね。

12歳のときの13祝いのときだったかな?

24年後に、マウスパッドとしてこの「午」の画と対面するとは思いませんでした。

母も、台湾の故宮博物館のショップで見つけてうれしかったんだそうですよ。

それで、今年、午年女のわたしにお土産でくれたんでしょうね。

 

時間の流れって不思議ですよね。

毎日毎日、同じに見えて微妙に違う。12歳から、24年も経過したのですね。

12歳のときも、英語勉強してましたけど、まさか24年後の自分も同じように

英語やってるとは思いませんでしたね。

しかし、今のほうが、そりゃあまともに真剣にやってる気がいたします。

 

 

【今日のひとこと】

 

あれから10年も このさき10年も

この街に この朝に この手のひらに

大切なものはなにか いまも見つけられないよ

   -渡辺 美里「10 years」