A Letter from kirie

【11時頃によく更新!】はじめまして。よく来てくれました。ぜんざいのおいしいお店をご紹介くださいね。

ピカソにシンパシー

さっきの日記記事の続きです。

 

さて、人っていうものは傷つくと自分や物事を正当化するんだそうだ。

 

わたしの場合は、カタルシスだろうか。いやシンパシーだ。

 

 

自分は全然思わないけど、もしも、、私が100歩譲って変わっているならば

 

さらに変わった人を知ることで、「なんか、自分って普通だはず」と

 

感じることだ。。。

 

絵画でいうと、ピカソだろうか。

 

ピカソは天才的に絵がうまい。

 

なのに、知られているのは変な絵ばっかりだ。

 

発表当時、「なにこれ?」だったそうで、今では多様化な考えが受けいられている世の中でも「なんじゃ、これ?」なのに、当時は「は??」だったろうにね。

 

 

いつだってそうだ・・・。

ピカソに限らず。

 

もとい。

 

ピカソのことを言いたかった。

 

ピカソの絵は、女ばっかり描いている。

そして、視点が多角的だ。女性を多角的にみている。

それは、つまり、瞬間的に好きだ子供だなんだと結婚してしまう男性とは異なる。

その人自身を見ているんだと思う。

 

 

 

パブロ・ピカソ