A Letter from kirie

【11時頃によく更新!】はじめまして。よく来てくれました。ぜんざいのおいしいお店をご紹介くださいね。

文法にはまる。

こんばんわ。

 

今日も、BCOこと勉強カフェで2時間半勉強してさきほど帰宅しました。

帰りがてら、宜野湾コンベンションに寄って食材かったりして帰宅し、軽く家事して寝るのでブログ書きたいけど、時間がなくて・・・の毎日となってます。
 
夜の宜野湾コンベンション。

http://instagram.com/p/sfIL3PsTn8/

Instagram

この上の写真は、「Instagram」というアプリで撮影したものです。

このアプリは名前は知ってましたが、使うのは初めて。

いろいろ機能を知って使いこなせたらなって思います。
 
さて、TOEICなんですけど。
あと25日。約3週間後に控えてます。28日が試験日です。
とはいえ、まだ、相当危機感は感じてないのですが焦りはあります(汗)
 
文法特急が最近おもしろくておもしろくて・・・。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

文法嫌いだったけど、英語は伸びないわ。
伸ばしたいなら文法をもう一度やるしかないアドバイスばかりな現状で、、、。
だけど、いまさら中学グラマーを再復習するのも気が遠くなりそうなのですがこれは、、、、
 
さくさく~です。
 
さくさく~といっても、ある程度基礎が出来てる人向けです。
今日のchapterは、もう、撃沈されました。でも、撃沈されたくて解いたので嬉しかったですよ。12問中6問のみの正解!(涙)
でも、いいんですよ。これで。
いままで、感覚で英語やってた罰なんです。
12問を4分で解きましょうといわれても、4分越してしまいます。
それは、1問でつまづく箇所が必ずあるからです。
そこで、最悪な場合、2分とまっちゃうんです。で、英文を読めばいいのに、だいたいまったく関係ないことをボーっと考えちゃう。無意識にそれやってるんですよ。
これが、集中力が途切れた瞬間なんでしょうね。
 
たいしたこと考えてないんですよ。
 
帰りになに買うんだっけ。メモっとかないと忘れちゃうかも。とか、そういうボーっと考えてしまって。。
 
ともかく。
 
最近目からうろこな文法問題。
 
Q.
be commited to ~のあとは、動詞でしょうか。名詞・動名詞でしょうか?
 
toのあとに、空欄あったら不定詞についついしがちですが、
 
A.
これは名詞です。
 
知りませんでした。たぶん、ひっかけで出るはずですので、みなさんもTOEICで「 be committed to_」とあったら、名詞か動名詞を選んでくださいね。現在形動詞はほぼ間違いです、正解っぽい顔してますけど、これはひっかけなんでしょうね。
本番に出てきたら、やった!と思ってマークしたいと思いますね。
 
文法の話すると、止まらなくなるのでこのへんで。。。
 
先日の日記で、新月のこと書きました。
はやいもので、もう半月、、上弦の月ですか。
今夜も、帰りがて、半分お月様を車から眺めながら癒されてました。
 
下の写真は、帰宅しバルコニーからの撮影なんですが、うまくいかないなぁ。
f:id:kirie0512:20140904002643j:plain
 
海面に、月の光が赤く反射してこちらもものすごく神秘的なひとときでした。
 
あ、来週も満月でまたまたスーパームーンなんですって。
楽しみですね。
 
 
それではまたね。
 
 
【きょうのひとこと】
 
君は光、ぼくは影。 ー「ベルサイユのばら」よりアンドレ・グランディエ
 
※月とあんまり関係なかったですね。。。